夏の沖縄を120%楽しむ!

夏の沖縄旅行を存分に楽しもう!沖縄レンタカーで行きたい所までスムーズに移動。 - 沖縄の交通事情を知ろう

沖縄の交通事情を知ろう

地域それぞれに交通事情があります。沖縄の観光を楽しむのであれば、沖縄の事情を知っていた方が安全にドライブをすることができるはずです。最低限のことで構いませんので、頭の片隅に入れて、楽しい時間を過ごしてください。

沖縄特有の道路事情

沖縄は車社会です。そのような地域に住んでいる方であれば、お馴染みの光景を見ることができます。時間帯によってバスが優先されるバスレーンがあり、一般車両の通行が禁止されてしまいます。特に朝と夕方に起きますので、この時間帯を通行するときは注意しておきましょう。

また朝と夕方のラッシュ時は車社会特有の渋滞が起きます。那覇と近隣はとくに込み合いますので、飛行機の時間は余裕をもって対応をしてください。また沖縄の道路は石灰岩が含まれていることから、雨に濡れると滑りやすくなります。地方特有の事情がありますので、雨の日は特に気を付けて運転してください。

時間帯で拡幅する道路

一部の地方でも見られる光景ですが、センターラインが変更され、方面によって道路が拡幅することがあります。目的は渋滞を緩和する為ですので、決められた時間だけになることから、急に変わることはありません。専用の標識が付いている箇所は注意して走行してください。他の車両をよく観察することですぐに判断できますので、それほど心配する必要はありません。ただ警察の交通取り締まりが厳しいですので、標識を守って走行するように心掛けましょう。

もしものための保険を

こちらがどんなに気を付けても、起きるのが交通事故です。万全の対策をしてレンタカーに乗るようにしましょう。特に保険は最上級のものをかけておくことをおすすめします。もしものときのためです。ケチらないようにしっかりかけておきましょう。

Copyright(C)2016 夏の沖縄を120%楽しむ! All Rights Reserved.